先日、ようやくエンジン始動にこぎつけた友人の32Rですが…
ココで捕捉なのですが…
私はチュナーでもなんでもありません。
ただの自動車整備士です。
この32Rを20年ほど前にエンジンオーバーホールしていますが…
大した改造はしていません。
ただ、整備書に従い、分解・清掃・組付けをしただけ…
少しだけ…
バランス取りしたり…
ポートを滑らかにしたり…
ヘッド面を研磨したり…
そのくらいです。
ライン生産上で出来ないひと手間を加えた程度です。
このような車は、本格的にチューニングされている方々も多いと思います。
その様な作業を期待されている方はすいません!
私にはそんな知識も技術もありません。
友人もソコまでは求めていません。
良い年齢なので、フルノーマルでソコソコ気持ちよく走って楽しめれば♪
って感じです。
なので、私はGTRに関する専門知識は皆無なので…
ちょっと、他の方の知識をお借りする事にしました。
と言うのが…
前回、燃料ポンプを交換してエンジン始動できるようになりましたが…
その時エンジンまで燃料が来るのを確認しましたが…
どうも自分的にこの吐出する勢いが弱いと思ったんですよね。
これで、高回転時の燃料足りるのかな??
と…
で、聞いてみると…
やはり、安いポンプでは全然吐出量が足りないそうです。
そもそも、純正のポンプも貧弱で…よく壊れるそうな…。。
まぁ、実際壊れてたしね。
ココは走り出してみてから後々変更するかもしれません。
まぁ~エンジンはそんな感じで…
足回りは…
まず、32Rの泣き所のフロントのアッパーアームは
やっぱりガタが出てました。
なので、コレは交換ですね!
そして、ショック類も…
シリンダーが錆てましたので、使えそうに無いので交換ですね。
コレ等はオーナーさんがオークションで探します。
そして
やっぱり大事なのはブレーキです。
コレはキャリパー、マスターのオーバーホールは勿論ですが、ホース類も交換する事にします。
ただ、コスモと違って、ホース類も社外パーツが豊富なので、メッシュホースに交換したいですね。
で、タイヤは当然ですが…
今履いているタイヤは怖くて履けませんw
カッピカピのひび割れまくりですからね!
バーストしちゃうかも!
ホイールも表面のメッキ?塗装が剥がれちゃって…
で、オーナーの希望でノーマルホイールに交換予定です。
あとは…電気関係をLED化して明るくしたいですね。
特にコノ年代の日産のプロジェクターランプはめっちゃ暗いですからね!!
この車もその為に追加のフォグランプを装着していました。
コレは残すか…撤去するかは微妙です。
個人的には無い方が良いと思いますが…
ソコはオーナーさん次第で…
で、最後に全面塗装で仕上げる予定です。
かなり塗装がヤレているので…
で、ドアの締まり具合からもフレームが歪んでそうなので…
前述のGTRに詳しい方がウチの会社の提携の板金工場ですので…
ソコにお願いしようかと思います。
ウチのコスモも色々補修したいんだけどなぁ~。。
さてさて、コレは長くかかりそうです!
コレからもボチボチ進めていきますので!
宜しくお願いします。
最後まで読んで頂き有難うございます。