sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

GTRのこれから…

先日、ようやくエンジン始動にこぎつけた友人の32Rですが…

ココで捕捉なのですが…

私はチュナーでもなんでもありません。

ただの自動車整備士です。

 

この32Rを20年ほど前にエンジンオーバーホールしていますが…

大した改造はしていません。

ただ、整備書に従い、分解・清掃・組付けをしただけ…

少しだけ…

バランス取りしたり…

ポートを滑らかにしたり…

ヘッド面を研磨したり…

そのくらいです。

ライン生産上で出来ないひと手間を加えた程度です。

このような車は、本格的にチューニングされている方々も多いと思います。

その様な作業を期待されている方はすいません!

私にはそんな知識も技術もありません。

友人もソコまでは求めていません。

 

良い年齢なので、ルノーマルでソコソコ気持ちよく走って楽しめれば♪

って感じです。

 

なので、私はGTRに関する専門知識は皆無なので…

ちょっと、他の方の知識をお借りする事にしました。

と言うのが…

前回、燃料ポンプを交換してエンジン始動できるようになりましたが…

その時エンジンまで燃料が来るのを確認しましたが…

どうも自分的にこの吐出する勢いが弱いと思ったんですよね。

これで、高回転時の燃料足りるのかな??

と…

で、聞いてみると…

やはり、安いポンプでは全然吐出量が足りないそうです。

そもそも、純正のポンプも貧弱で…よく壊れるそうな…。。

まぁ、実際壊れてたしね。

ココは走り出してみてから後々変更するかもしれません。

まぁ~エンジンはそんな感じで…

 

足回りは…

まず、32Rの泣き所のフロントのアッパーアームは

やっぱりガタが出てました。

なので、コレは交換ですね!

そして、ショック類も…

シリンダーが錆てましたので、使えそうに無いので交換ですね。

コレ等はオーナーさんがオークションで探します。

 

そして

やっぱり大事なのはブレーキです。

コレはキャリパー、マスターのオーバーホールは勿論ですが、ホース類も交換する事にします。

ただ、コスモと違って、ホース類も社外パーツが豊富なので、メッシュホースに交換したいですね。

 

で、タイヤは当然ですが…

今履いているタイヤは怖くて履けませんw

カッピカピのひび割れまくりですからね!

バーストしちゃうかも!

ホイールも表面のメッキ?塗装が剥がれちゃって…

で、オーナーの希望でノーマルホイールに交換予定です。

 

あとは…電気関係をLED化して明るくしたいですね。

特にコノ年代の日産のプロジェクターランプはめっちゃ暗いですからね!!

この車もその為に追加のフォグランプを装着していました。

コレは残すか…撤去するかは微妙です。

個人的には無い方が良いと思いますが…

ソコはオーナーさん次第で…

 

で、最後に全面塗装で仕上げる予定です。

かなり塗装がヤレているので…

で、ドアの締まり具合からもフレームが歪んでそうなので…

前述のGTRに詳しい方がウチの会社の提携の板金工場ですので…

ソコにお願いしようかと思います。

ウチのコスモも色々補修したいんだけどなぁ~。。

さてさて、コレは長くかかりそうです!

コレからもボチボチ進めていきますので!

宜しくお願いします。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ