sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

F1から解る世界情勢

今年のF1も開幕しまして、面白くなっています♪

 

F1はご存じの通り、世界を転戦する自動車最高峰のレーシングサーカスです。

世界最高峰なだけに、つぎ込まれるお金も巨額です!

 

とてつもなく頭の良い人たちが巨額なお金(とはいえ、現在では予算制限がされています)を使って、最高のモノを造って競争している訳です。

f:id:SIZUMU:20220411011831j:plain

では、そのお金はどこから出てるかと言うと…

それはそれは大手の企業が宣伝してもらうためにスポンサーとなっている訳なんです…

 

ま…

 

何が言いたのかというと…

F1ってとてつもなく世界の凄い方々の集まりなんですよ!

 

なのでレースする車だけでなく、レースを取り巻くすべてのモノが最高峰なのです!

そして最先端なのです。

 

それはレース以外でも当然なのです。

 

例えば、皆様も色々と苦しめられている「コロナ」ですが…

F1ではこの対策もしっかりしていました!

入国に関しても一般人とは違ったり完全なバブルの中で接触も厳重に管理されていました。

 

それでもやはり感染者は出ましたが…

 

ここで、「しっかりしていました」と過去形なのは意味があります。

 

F1を見ている方は解ると思いますが、去年開催されて有観客で行われたサーキットではすでにもう、マスクも着用しておらず、コロナ禍前の状態に戻りつつあります。

f:id:SIZUMU:20220411013025j:plain

中にはまだ無観客で開催された国もあります。

 

また、先日開催されたオーストラリアGPなどは、国自体の生態系が特殊な為入出国に関しては非常に厳しく、去年、一昨年と開催はされていませんでした。

 

それでも、ようやく今年は開催されました。

 

勿論、オーストラリアに限らず、サーキット入りするドライバーやメカニックなどのスタッフ、そして観客やマスコミにもワクチン接種証明や、陰性証明などが必要です。

 

それらをクリアした上であのように自由に楽しめている訳です。

 

そうなると…

日本はどうなんでしょう?

 

未だに鈴鹿の日本GP開催は不透明のままです。

 

国内のスポーツなどのイベントは復活しつつありますが…

国際的なイベントはオリンピック以降あまり聞きませんが…???

 

果たして、日本国家が避けてるのか?

 

海外のイベントプロモーターが避けているのか??

 

自分が知らないだけなのか??

 

どうなのか解りませんが、F1が開催されている他国に比べて大幅に対応が遅れているのは明らかです。

 

有観客で開催する国・無観客で開催する国・開催しない国

様々な国の状況が見えてきます。

 

さらに、最近ではロシアのウクライナ進攻により

今年は開幕前に色々変化がありました。

 

勿論ロシアGPは開催取消

 

そして、ロシアの肥料製造会社「ウラルカリ」は、アメリカのチーム「ハース」もメインスポンサーでしたが、今回の進攻により、スポンサー契約を打ち切りました。

 

正直「ロシア」と「アメリカ」のタッグと言うのは非常に驚きでワクワクしましたが…

更に言うと、マシンの中身は「イタリア」、ドライバーは「ドイツ」って…

なんてグローバルな!!

と。。

f:id:SIZUMU:20220411014514j:plain

 

また、ウラルカリの打ち切りにより、息子のニキータ・マゼピンも降板となってしまいました。

これは少し可哀そうな気はしましたが…

 

政治力も大きく関係するF1の世界なので仕方のない事かもしれません。

 

去年までは黒人差別問題に関しても取り上げていましたね。

f:id:SIZUMU:20220411014245j:plain

F1ほどの大イベントとなると色々と世界情勢に関わってきます。

そうなると、企業だけでなく、国家も関わって来ますね。

そうなってくるとやはり、F1開催には国をあげてバックアップしている訳です。

なので、F1にはその国の国王や大統領など、超VIPが訪れる事も珍しくありません。

f:id:SIZUMU:20220411133428j:plain

 

あれ?日本GPってそんな光景見ないですよね??

 

日本って殆どホンダの努力で開催されているんですよね。

それはそれで凄いんですけど。

 

ほとんど国からのバックアップは無い証拠ですよね。。

 

一時期はトヨタも参入していましたが…

ここらへんの苦労の割に見合った宣伝効果が無いと感じたのか?撤退しましちゃいましたね…

 

以前は同じような理由で長年F1に参戦していなかったメルセデスでしたが、今となっては絶対王者(今年は不調ですが)の地位まで登りつめています!

 

バジェットギャップ(予算制限)が設けられている現代F1、もう一度チャレンジしてくれないかなー。

 

自動車レース=非エコ

 

って繋がる日本では厳しいかもですね。

 

車業界への風当たりも強く、日本で唯一世界のトップ企業に数えられるトヨタを国家自体が何故か?排除?とも思えるような動きですからね。

 

F1は自動車レースですが、非常に大きなお金が動き、世界を回ります。

ただの勝負事とは訳が違います

レース自体のの楽しさもありますが、全く違う見方をすると色々な世界の状況が見えてきます。

今回はレースでは無く違った見方もあると言うお話でした。

 

 

 

PS:

さて、何故私がこのような話をしてるかと言うと…

コロナのワクチンの件で知人と話しまして…

受ける派・受けない派

ネットでもどちらかが片方を批判する記事を見たり…

其々の考えを述べる記事を見ることがありました。

 

なので、自分の意見としては

大好きなF1、最高峰技術のF1が推奨してるんだから、ワクチンは接種してます。

って事を、考えていたら色々と思う事がありましたので。

 

どっちが良いか?悪いか?なんて誰も解りませんからね。

大好きな人や物事が推奨している方を信じれば良いかな~と。。

自分にとってそれくらい、決定権があるF1の存在に改めて我ながら驚きますww

 

今週末三回目の接種です…

いやだなー

二回目は二日間くたばってましたからねー。。

 

では!皆様当たり前の生活が一日も早く戻る事を祈ります!