sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

ディアゴスティーニって知ってます?

ココを読んで頂いてる方は車好きかと思いますので、勿論ご存じかと思います。

 

ミニカー付きの本や

 

買い続けると色んなモノが完成するアレです!!

 

なかなかマニア心をくすぐる商品が出ますよね!!

 

先日本屋さんへ行ったら

 

「国産名車プレミアムコレクション」

 

ってのが今販売しているではないですか!!

で、その時の号が見慣れた車だったんです。。

 

f:id:SIZUMU:20220214012051j:plain

そう!コスモスポーツです!!

 

 

迷わず買いました。

 

 

2000円くらいかなーと軽いノリで買いましたが…

 

3999円!!

 

むむっ!!思ったより高い!!!

 

まぁでも…なかなかの出来ではないですかね?

f:id:SIZUMU:20220214012154j:plain

以前も同じようなのがあって、その時は赤色だったんですよね。

 

今回は愛車と同色の白なので尚の事嬉しい!!

 

 

こうしてウチのミニカーコレクションはまた一台増えたのです。

 

f:id:SIZUMU:20220214012124j:plain

 

さてこのディアゴスティーニ、皆さん買った事あります??

 

 

自分はご察しの通り、車やバイクが好きなので、このようにミニカーなどのモノは好きな車種が出たときは買っています。

 

こういった単発モノはまぁソコソコ買われた方はおられるかと思いますが。

 

たまに大物がありますよね?

 

買われた方居ます??

 

自分はあります。

 

ここで

「週間コスモスポーツ

ってのがあったのを思い浮かべた方…

f:id:SIZUMU:20220213010218j:plain

 

不正解です。

 

いや、欲しかったですよ。

 

会社でも

 

「もちろん買うんでしょ??」

 

と何人にも言われましたが…

 

「いやぁ~買わないですよぉ~!造る余裕ないですし…」

なんて答えましたが…

 

 

その前に別の大物を買ったことがありますので…

 

 

後悔まではしていませんが…

満足したと言うか…

 

こういった大物はもういいかな…

 

と思いましたので…

 

さて、その大物ですが…

 

 

 

コレです

 

 

f:id:SIZUMU:20220213010236j:plain

 

フェラーリラジコンカー

 

 

 

コレ、実は完成させたのは最近なんです。

 

 

いや…ほぼ完成のまま…

 

十数年放置してしまってたんです。

 

 

ラジコンの話ですが…

 

自分は小学校の頃ラジコンブームがあったので造ってました。

 

愛車はブーメランです。

f:id:SIZUMU:20220213010606j:plain

色々とチューンしたなー。

 

カウルも黒い色にしたかなぁ~。

 

フロントショックを独立にしたり…

 

ショックの固さ替えたり

 

8.4Vにしたり…

 

ベアリング替えたり

 

モーター替えたり

 

楽しかったなぁ~♪

 

 

ここら辺が今の車好きに繋がってるのかもしれませんね。

 

 

大学の頃にとある友人がエンジンカーに手を出します。

 

京商スーパー10だったかな?

f:id:SIZUMU:20220213011146j:plain

エンジンカーって良いですよね!!

 

音と…

 

匂いと…

 

でも、自分は超貧乏学生だったので、手は出せませんでした。

 

で、

 

社会人になって多少ゆとりも出まして…

 

そんな時に

 

F1好きの別の友人に

 

「コレ一緒に造らない??」とそそのかされて…

 

買っちゃった訳です。

 

コレって、最初の創刊号ってなかなか良さそうなパーツですよね!

買いたくなる衝動を掻き立てられるパーツで…

 

このF1ラジコンも確か最初はウイングとかだったかな?

結果的にディスプレイ用なので走行時は使用しませんがw

 

これって買い始めるの勇気いりますよね?

 

だって…始めちゃったら後には引けないじゃないですか!

 

しばらくして、挫折して辞めてしまったら…

 

結局完成せずに、それまでの投資が全くの無駄になる訳ですから!!!

 

このF1ラジコンも総額は10万円オーバーです。

 

これは最初から解っていましたし、エンジンラジコンカーとしては高価でもなく、そんなもんですので、驚きはしませんが…

 

毎週少しづつのパーツと後には引けない感が…

 

なかなか踏み切れませんよねw

 

その一歩を僕等は踏み切りました

 

友人は殆ど揃ってから一気に造ってましたね。

 

自分はコツコツと少しづつ進めるのが性に合ってますので、届く度に(途中から定期購読にしたので)造っていました。

 

が…

 

 

中にはネジが数本だけという週も…

 

コレにはちょっと自分も

 

「えー!!!こんだけ???」

と愕然としました。

 

それでも負けずに

 

最終的には走行できる状態まで完成しました。

 

f:id:SIZUMU:20220211012339j:plain

しかしながら、コレはエンジンラジコンカー

完成しても動かすには他に必要なモノがあります。

 

ラジコン用燃料

 

グロープラグヒーター

 

今でこそネットで安く買えますが、当時は結構高価で…

 

ほぼ完成した事もあって、冬眠してしまいました。。

 


十数年…

 

で、現代のコロナ禍です。

何処かへ遊びに行く事も、イベント事も何も無いので…

その友人から

 

「ラジコンでも動かしてみない??」

 

との案。

 

そんな訳で十数年越し?くらい?

クローゼットの奥から引っ張り出しました。

 

 

ココはちょっと走るだけでは…

ね!?

 

経験者の威厳を見せなくては!!

 

って事で

 

ちゃんと完成させました。

 

f:id:SIZUMU:20220211012618j:plain



ん~♪

なかなか良いですよね。

 

走らせるぞー!!!