sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

私の好きな車(海外編)その3

私の憧れの車紹介の続きです。

 

このランキング決めるのってなかなか迷います。

でも、やっぱり自分の好きな車を語るのは楽しいです♪

そんな訳で

 

第5位

 

コブラ

シェルビーとか、ACとか、コンテンポラリーとか…

色々とありますが…

正直よく解りませんw

 

エンジンも色々とあるかと思いますが…

427キュービックインチってのが有名ですね。

キュービックインチってなんぞや?

と思いますが、インチ規格の排気量ですね。

 

日本の表記になると7Lくらいになるのか?

かなりの大きい排気量ですが…

なんとこの車の大きさはロードスターくらいなんですよね!!

かなりコンパクト!!

 

私はACのモノに試乗させて頂いた事があるのですが…

ぶっといリヤタイヤでしたが…

 

2000rpmでテールスライドするという非常に怖い経験をしましたw

 

色々と出回ってるので個体差が大きいのかと思いますが…

まぁ~、怖いクルマでした!

 

私の運転技術では怖くてアクセルを半分以上踏めませんでした…

ただ…それはソノ個体のせいだったようで…

右と左でタイヤの位置が相当ズレていたようで…

大がかりな修正を施したら見違えるほど乗りやすくなったそうです。

私は乗りにくかった状態でしか乗ってませんので…

この車の本当の性能は知りえませんが…

万全の状態の個体に乗ってみたいものです。

とは言え…

この車は運動性能以外でも魅力満載!

なってたってこのグラマラスボディ!

で、運転するときに「え!?」

と思うのがこのシフト!

とんでもない向きで飛び出してますww

これが…

意外に操作しやすかったりするから…

この独特のフィーリングはちょっと忘れられません!

良い意味でも、悪い意味でも…

私の経験の中で試乗最強(恐)の車でした!!

 

 

第4位

 

ランボルギーニディアブロ

私はランボルギーニが大好きです。

幼少の頃にスーパーカーブームがあって…

なんか、その頃父の車の洗車を手伝う時の作業ツナギを貰ったのを覚えています。

で、その背中にプリントされていたのが

カウンタックでした。

そこでランボルギーニを知りました。

 

私は三度の飯よりリトラクタブルヘッドライトが好きです!!

そんな私にしたのはこのカウンタックかもしれませんね。

 

カウンタックにしろ、ディアブロにしろ…

とにかくデザインがカッコいい!!

ドアは他とは違う開き方するし…

でもですね、私が一番好きなところは

 

エンジンレイアウト!

縦置きのリヤミッドシップなんですが…

フェラーリとかのソレとは違うんですよね。

エンジンの後にミッションがあるのでは無くて…

ソレを全く逆向きに搭載して、エンジンの前方にミッションを搭載して、そっからプロペラシャフトを介して後方にデフを搭載しているんですけど…

なんかコノ手法がたまらなく好きです!

フェラーリF50などのエンジン・ミッションをシャシの一部として、リヤの足回りをミッションに搭載するストレスマウント方式が性能的に優れているとは思いますが…

もう、ソレはレーシングカー!

 

そうじゃなくて…

 

このランボルギーニのような発想は…整備士として整備性が良さそうなので凄く共感が持てます!!

 

実際に整備した事は無いから解りませんけどねw

 

ランボルギーニはこのディアブロの後にムルシエラゴ、アヴェンタドール…更にはV10のガヤルドやウラカンなどカッコいいデザインの車を出してますが…

このディアブロのデザインが一番好きです。

 

初期型の前が見えない二段メーターとか…w

もう…なんか…

色々とアホっぽくて好き!!

 

そして…名前も…

スペイン語悪魔って…

そんな名前付けちゃう??

後にそんな名前の闘牛が居た事から、そこから取った…と言うような話もありますけど…

なんかもう、こういう色々と奇抜な発想がたまりません!!

 

ただ…この頃のランボルギーニはイタリアらしく非常に造りも雑で…

一度オーナーとお話しした事があるのですが…

まぁ~色々と建付けが悪く、ギシギシ音はするは…雨の日の雨漏れは凄まじいは…

なんでこんなクルマがこんなに高価なんだろう??

と日本車に慣れている人は思っちゃうそうです。

でも…それもまた面白味あると…

 

では!今回はこの辺で!

 

最後まで読んで頂き有難う御座います!!

 

 

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ