sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

アクセルペダルの遊び修正

 

こんばんわ!!

 

コスモのホーンも完成しましたので、公道復帰まであと僅かです!!

 

残すは色々と細かい所ばかりです…

 

ちょくちょくエンジンをかけて調子を伺ってますが…

アクセルペダルの遊びちょっと大きいのが気になります。

 

原因は解っています。

コスモのアクセルペダル→キャブへの操作はワイヤーで無くて、リンクを使っています。

この緑で囲んだ部分ですね。

なんだかよく解らない感じですよねw

なかなかのギミックですw

 

でも、こんだけゴチャゴチャしてると、支点となる箇所にガタが生じて、そのガタがペダルの遊び大に繋がります。

 

実際に今まで遊びが大きかったせいでアクセル全開になっておらず、セカンダリーポートが開いていなかった事が判明しました。

 

ロッドの調整でちゃんと開くようにはなりましたが、ロッドの突っ張りで遊びを無くすのではなく、もうちょっと支点のガタを少なくしてきっちり仕上げようと思います。

という訳で、このリンク類の取り外し♪

と…

 

ここでもう一つ気になる所が…

このリンクのロッドの取り付け先…

室内からペダル操作を伝達するステーの飛び出し部

もう、ボロボロですw

ここも交換しようと思います。

外したらこんな感じ

ここの部品、なんと普通に購入できました。

ゴム類なので欠品かなぁ~と思っていましたが…

品番で当たると意外とすんなり手に入ります。

 

こういったクルマを所有するにはパーツリストの入手は大事ですね!!

 

で、取り付ける前に…

せっかくなので、錆取り・錆予防・塗装を…

毎度の事ですが、サビキラーを塗り

マスキングをして塗装

まぁ~、雑な感じでスイマセン。

 

塗装は専門外で苦手です。

 

とにかく、マスキングが嫌いです。。

多少他に飛んでも構わないので、マスキングは適当ですw

 

まぁ~、今までの作業を見ていれば解るかと思います…ww

色んなところに飛び散ってますからね…ww

塗装が乾いたらブーツを取り付けるのですが…

コレがかなり苦戦しました。

 

何がって…

説明するのも難しいですが…

なかなかキッチリ溝にはまりません!!

行き過ぎたり、戻したり…

本当に面倒だった!!

多分、この時代の製作精度かとは思いますが…

 

まぁ、苦戦しました!!

 

で、どうにか取り付け完了!

そして、室内のペダル側のリンクを差し込むのですが…

 

この塗装の飛び散り具合が…

私の適当さがにじみ出ていますね。。。

画像を載せといてなんですが…

 

ちょっと恥ずかしいですねww

 

室内のペダルリンクも折角外しましたので、清掃と塗装をしました。

で、取り付け…

そんなにたいした作業では無いのですが…

 

めっちゃ大変でした!!

 

何って…

運転席の足元の奥の作業ですよ!!

まぁ~体勢のきつい事!

身体の固くなったオッサンにはキツイ!!

このような室内の作業は嫌い!!

 

作業時はリジットジャッキに乗って少し高くなっていたので多少は楽ですが…

コレが地面に降りている状態だったら…

相当苦しかったと思います。

無事、ペダルが取り付けられました。

そして、リンク部のガタですが…

この部分のガタが大きいので、バラして中にカラーを入れようと思います。

カラーを造るのはこの工具

パイプカッター!!!

ブレーキパイプを造るために買ったけど…

何気にコイツ結構使えます!!

こんな感じでステンレスのパイプも好みのサイズに切れるので…

うぅ~ん完璧です!!

続いて…

その反対側のキャブの支点ですが…

こういう風に差さるのですが、この差さる場所…元々鉄板に穴が空いてるだけだったんです。

なので、当時の自分が適当なボルト溶接しました。

ココに更にカラーを打ち込んでキッチリさせようかなと思います。

元々が内側にネジ山が残っていますからね…

カラー打ち込んだだけでも今よりはスムーズになりそうです。

 

まぁ~体感はできないでしょうが…。

 

で、打ち込んだのがコチラ

イイ感じですね♪

 

続いてはリンクのジョイントロッド。

このボールジョイント

結構プラスチックが劣化してますよね。

走行中に外れたら嫌ですねー。

なので、新品に替えました。

コチラの部品も普通に品番で手に入りました。

ただ、一個だけ逆ネジになっていますので、それだけは品番が違います。

ついでにロッドも磨いて…

樹脂製のジョイントを交換して…

 

組み付けて…

 

完成!!

 

って、ここに来て今更気付きましたが…

 

走行中エンジンって動きますよね…

 

いくら振動の少ないロータリーエンジンとは言え…

 

結構クリアランス詰めてしまいましたが…

 

まぁ~その為のこのややこしいジョイント構造なのでしょうが…

少し不安が残りますが…

アクセルペダルの感触は劇的に向上しました!!

よく今まであんな状態で乗っていたなぁ~。

復活して走り出すのが楽しみです♪

 

でわぁ~

 

今回はここまで。

 

最後まで読んで頂き有難うございます。。