sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

F1のジンクス

こんにちわ!!

 

先日、F1開幕しましたね!!

レッドブルのフェルスタッペンの圧倒的な勝利でしたね。

ホンダファンにとっては嬉しい事でしょう♪

しかし、あそこまで圧倒的な勝利を見せつけられると…

レッドブルの23勝じゃなね???

 

と少しシラケムードを言われている方がチラホラおられますが…

まだ開幕戦終わっただけですよ!!

 

そ・し・て…

 

F1にはいくつものジンクスがあります!!

(外国人の方ってこういうの好きなんですかね?)

その中のジンクスを少しご紹介

 

 

開幕戦に勝利した者はチャンピオンになれない!!

 

これは、解りやすい例だと…

去年の開幕戦の勝者はルクレール

そして、開幕3戦終わったころには2位のフェルスタッペンとのポイント差は46もあり、このまま独走すると言われていましたが…

 

結果はご存じの通り…

 

全くの逆で、フェルスタッペンのぶっちぎりでした。

 

ただ…このジンクス…

 

2010年以降の話で…

 

実際にこの12年間で開幕戦勝者がチャンピオンになったのは三人だけです。

が…

 

それ以前は逆に「開幕戦勝者がチャンピオンになる」って言われていました。

 

まぁ~なんともいい加減なジンクスですねw

 

 

 

300戦を超えたドライバーは勝てない!

 

コレは実際の話で、300戦を超えたドライバーは7人(フェテルがギリギリ300)居るのに、超えた後誰も勝っていません。

その中にはあの皇帝シューマッハも居ます。

 

2023年の現役だとアロンソとハミルトンになりますね。

アロンソは出走回数は350戦を超えているのに…

 

まぁ~チームに恵まれていなかったのもありますがね。

それもあって、ハミルトン&メルセデスの最強コンビが破るかと思いきや…

 

300戦を超えた2022年、今までの最強ぶりが嘘のようにパッタリ勝てなくなり…

ハミルトンがデビュー以来初の「一度も勝てなかったシーズン」になってしまいました。

 

今年はアストンマーティンが好調なので、もしかするとアロンソがこの壁を破るかもしれませんね!!

 

ハミルトン&メルセデスもこのままでは済まさないと思いますので…

今後のこの二人の活躍に注目です!!

 

 

下馬評の高いフェラーリは勝てない!!

 

コレは私が勝手に思っているだけです。

 

やっぱり、みんな大好き「俺たちのフェラーリ!」ですから!

私だっていつも期待して注目しているんですけど…

開幕前のテストで絶好調だとやっぱり期待しちゃって嬉しくなるじゃないですか!!!

でも、いざ開幕すると…

あれ???

って事が多いのでww

 

期待が大きかった分、落差が。。

 

ならば、いっそその逆で「開幕前テストでパッとしなかったフェラーリは勝てるのでは?」

となんとも身勝手で都合の良い期待を…

まぁ~つまるところ…何かにこぎつけてフェラーリを期待して応援しているんですよね。

フェラーリが元気だとF1はやっぱり盛り上がりますからね♪

 

フェルスタッペンが圧勝したとは言え、まだ開幕戦!!

色んな特性のサーキットがありますからね!!

この先どうなるかは誰も解らないって事です。

 

今年は23戦もありますからね!!

楽しみも倍増ですね♪

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

 

漫画全巻ドットコム