sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

伝達系つづき

コスモスポーツのレストア作業です!

クラッチのマスターの方がカタチになって来ましたので…

その先です。

マスターパイプホースレリーズシリンダー

と部品構図的には繋がっています。

 

これをどうしようかなー

と考えながら…お酒飲んで良い気分になってネット見てたら…

いつの間にかなんか部品購入してました。

f:id:SIZUMU:20220310014427j:plain

レリーズシリンダーまでのメッシュホースですね。

あ、ここの純正の部品は今でも普通に手に入ります。

無かったから社外品を購入した訳ではありません。

今のうち買っとこうかな…

 

ネットを見ながら…

メッシュホースカッコいいよなー。

 

グッドリッチかぁ~いいなぁ~。

 

バイクのブレーキホースも替えたなぁ~。。

 

お!FC用が2000円ちょっとである!

 

同じマツダだから行けるのでは??

 

 

ポチッ!

 

 

で…

 

……

 

結果的には付けられませんでした。

 

理由は…形状は同じなのですが、両端の取り付けのネジ山のピッチが1.25と1.0で違うのでで合いません。

f:id:SIZUMU:20220314222116j:plain



知り合いがFCのレストアしてるので、その方に差し上げようかなとも思いましたが…

 

先日、仕事で扱った車のレリーズシリンダーがコスモに合いそうなので、試してみることに…

 

と、

 

その前に元々のレリーズシリンダーですが…

バラそうと思いましたが…ピストンが固着して取れません。

 

エアーで押し出そうとしてもビクともせず…

 

不用意にコンコンしてたら…

 

やっちゃいました!!

f:id:SIZUMU:20220312010518j:plain

本当に愚かでした。

 

正直、これくらいなら支障は無いですし、このシリンダーももしかすると使わない予定ではありますが…

 

整備士として部品を壊してしまう事は本当に愚かで不必要な行為なので…

 

ソレが悔しい!

 

まぁこれを教訓にしたいと思います。

 

さて、もどうやってもピストンが取れないので、いったんまた車両に組み込んで、直接油圧で押し出すことにします。

f:id:SIZUMU:20220312005320j:plain

キコキコペダルを踏んで…

 

ホース内のエアーを抜きます。

f:id:SIZUMU:20220312012539j:plain

これで、マスターの方がちゃんと機能して順調なのが確認できました♪

 

あ、ちょっと余談ですが、キャブの上の青い蓋…

 

ここらへんの作業をする時には、エアクリーナーボックスを外さないと作業できません。

なので、キャブにゴミが入らないようにその都度、マスキングテープで塞いでいたのですが…

f:id:SIZUMU:20220312013406j:plain

まぁ、面倒!

 

なので、百均で適当なタッパー買って、その蓋を使い作りました。

 

 

さて、話を戻しまして…

 

組んでエア抜きした後、多少引っ掛かりはありましたが、グッとペダルを踏みこみ、無事ピストンを取り出せました。

f:id:SIZUMU:20220312013927j:plain

うーん…

やっぱりピストンは再利用できそうに無いですね。。

 

レリーズシリンダーは…

f:id:SIZUMU:20220312014043j:plain

結構ひどいけど…修正して使えなくも無いです。

 

これは今後どうするか保留です。

この手の車はオリジナルである事も重要ですし、何より自分が「元に戻せない改造は嫌い」なので…

ココも直すとおもいます。

 

さて、期待の別車種のレリーズシリンダーなのですが…

仮付けしてみました

f:id:SIZUMU:20220312015120j:plain

イイ感じ!

 

メッシュホースがカッコいい!!

 

やっぱりコレを使おう!

 

ただ問題が二つ

 

まず、取り付けのボルトですが

元々がM8サイズで、この流用パーツはM10サイズなので…

隙間が

f:id:SIZUMU:20220312221905j:plain

スカスカです

 

ボルトナットで押え付けますし、かかるテンションが一方向なのでこのままでも問題は無さそうですが…

ボルトに変な応力がかかりそうでちょっと心配ですね。

 

そして、パイプ部分!

 

こっちは結構深刻!

パイプ側のネジ山ピッチも違うので、元々のパイプにこのメッシュホースは取り付けが出来ません。

f:id:SIZUMU:20220312015551j:plain

そんな訳でパイプを造る事にします

 

と言うのも、この油圧パイプ…クラッチでは無いのですが、ブレーキの一ヶ所連結部から漏れがありまして…

 

冬眠させる前の普通に走らせていた時から気にしていました。

ここも今回の復活レストアでどうにかしたくて…

油圧パイプの自作は勿論検討中でしたので、今回チャレンジしたいと思います。

 

そうやって、ネットで調べていると…

意外とあるんですね!パイプ作成セット。

結構手軽な価格なので逆に心配ですが…

 

これまたネットで調べていると、やはり道具はちゃんとしたものはかなりの高額で仕上がりも段違いのようです。

しかし…

 

安いキットでも使えない事は無く…

 

むしろ、それが本職(ガスの配管される方とか、エアコンの取り付けとか)で無く、自分のようなDIY程度なら全然使えそうなのでこれらを使ってチャレンジすることに。

 

で、作るには材料が必要です。

銅パイプは結構あるのですが、取り付けのフレアナット部分

f:id:SIZUMU:20220312224027j:plain

ここの部分はパイプに付属していましたが、口コミでもありましたが、サイズが全然違って使えないと解っていたので、ちゃんとしたモノを、ネットで無く地元の馴染みの部品屋さんで探してもらい注文しました。

 

ネットでの中国製と比べて金額も2倍以上です。

 

そして、マスターの取り付け部のバンジョージョイント部ですが…

f:id:SIZUMU:20220312225008j:plain

コレがメス型になってるモノがありませんでした。

これまたお酒飲みながらネット漁ってポチってしまった…

バンジョーボルトとジョイントを…

 

いや、なんかカッコよくて!!

コレを取り付けるにはフレアジョイント部をボルトでは無く、ナットにしなくてはいけません!!

このナットですが、信頼できるルートで無かったのでネットで注文しました。

発送元は中国でした。

さ、部品が揃いましたら制作に取り掛かりますよ!!