sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

私の好きなクルマ(国産編)

最近ずっとコスモスポーツの作業レポートばかりでしたので…

ちょっと違った話を…

 

まぁ、私が車好きなのは解るかと思いますが…

どういったクルマ、どういったトコロなど、私のクルマ性癖をちょっと勝手に語ってみようかと思いまして…

 

自分の中で好きな国産のクルマのランキングを着けてみました。

 

が、なかなか難しいですね。

 

TOP10を選んでみたのですが…

まぁ、見事にスポーツカーのみですw

 

では、発表してみますね。

 

まず

10位

 

ですが…

実はコレが一番悩みました。

コレぐらいのランキングになるとなかなか微妙ですからねw

そんな中悩んだ末選んだのが

 

AE86トレノ

まぁ、世間一般ではかなり有名なクルマですよね。

私は免許取って初めての車がコレです。

今では某漫画のおかげで凄く人気ですが…

当時は本当に腐るほど転がっていて…

私は、とあるショップから3万円で購入しました。

3万円と言っても事故車でも、変な改造車でもなく…

車検は切れていましたが…

今で思うと超程度の良い中古車でした。

今では信じられないかもしれませんが…そんな時代だったんです。

説明は不要とは思いますが…

良いクルマでした。

レビンが人気だったので、トレノは特に安かったですね。

私はリトラクタブルヘッドライトが三度の飯より好きなので、絶対トレノでしたね!

後期型で↑と同じ赤/黒の2トーンでした。

当時、二輪乗りからの世間に遅れてのクルマデビューでしたが、まずパーツの豊富さに驚きました。

まぁ、乗っていたバイクがRG250Γとマイナーなバイクでしたからね。

なので、色々弄って遊ばせてもらいました。

最終的には某漫画のタクミ君よりずっと前に5バルブの4AGを載せてました。

ドライサンプでは無かったですが…

当時は実際にタクミくんの86のようにドライサンプの5バルブのフォーミュラー用のエンジンキットってのも存在していたんですよ!

ただ…一つだけ言いたのが…

良いクルマですが…

漫画の伝説ほど凄いクルマでは無いですよ!!

本当に!

なので10位です。

 

思い入れが多いだけに語り出すと止まりませんな。

まだ10位なのに…w

このくらいにして…

続いて

 

9位

インテグラTYPER

コレも皆さんご存じなクルマですよね。

タイプRシリーズは色々ありますが…やっぱりコレですよね

DC2型!

自分は98スペック以降は乗った事無いのですが…

仕事でタイミングベルト交換した際に試運転させて頂いたんですけど…

このエンジンのフィーリングは最高ですよね!

元々VTECのハイカムに切り替わってからのフィーリングは最高でしたが…このタイプRになると、更にそれが気持ち良いですよね!

ってか、低速が薄いから余計にそう感じるのかもしれませんね。

色んなタイプRシリーズ乗りましたが、やっぱりコノDC2型の感動には敵わないですね。

で、タイミングベルトの交換って、本田車はタペットカバー外す必要があるのがほとんどなんですけど…

このエンジン開けた方は気づくと思いますが…

細かいバリ取りを手作業でしているんですよね。

オーバーホールなどもっと奥まで分解したことある方は更に良く解るかと思いますが…タペットカバー開けただけでも、手作業でのこのエンジンへの手間のかけ方はホンダの情熱を感じます!!

価格の割に非常に手が込んでますよね。

ただ…この後色々とタイプRシリーズは出てますが…

なんか、このDC2程の情熱を感じれないんですよね。

次世代へ移るたびにその情熱が薄くなっていくように感じちゃいました。

内装も良かったですよね。

赤のレカロシートで、シフトノブはチタンの削り出し

ハンドルのステッチに「H」マークが凄くレーシーに感じ取れました。

このシフトノブは凄く人気で、他社で流用する方も多かったですね。

 

 

8位

ケンメリスカイラインGTR

まず、ネタバレになりますが…

 

ワタシのランキングに旧車では絶対的な一位のハコスカは出てきません。

 

旧車イベントとかでは沢山見ますが…

 

全然嫌いな訳では無いですよ!

むしろ好きな方ですよ!

ハコスカGTRの事だけで2~3記事はかる~く書けますよ!!

でも、トップ10には…

 

ヒトトチガウモノガスキニナルショウブンデ…

 

でも、ケンメリはこのデザインが大好きです!

後部がハコスカのようないかにもセダン!って形で無く、クーペスタイルなのがたまりません!

そしてここから始まる丸目テール。

スポーツカーでは定番中の定番、みんな大好き丸目テールです。

何故なんでしょうね、丸目テールってカッコいいですよね。

 

でも…全体的にデカいんだよね…

 

コンパクトなクルマが好きな自分としては…

もう少しコンパクトに…

あ、でもそうしちゃうとダルマセリカのリフトバックみたいになっちゃう??

 

そこら辺の小型車では無く、日産の最高峰スポーツですし、排気量も大きいので、ボディーサイズも大きくなったのか?

ハコスカが結構コンパクトだったので、余計に大きく見えるんですかね?

でも、デザインは秀逸!!

GTR至上一番デザインがカッコいいと私は思います。

 

 

うぅ~ん

押さえたつもりでも、好きなクルマの話になると止まりませんな。

10~8位の3台でこんだけの内容になっちゃった。。

一応、私のブログは2000~1500文字になるようにと考えているのですが…

このペースだといつ1位にたどり着くことやらww

 

続きはまたそのうちw

 

必ず完結までは持っていきますw

 

では!最後まで読んで頂いて有難うございます。