sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

ヤリスクロスオーナーになって

ヤリスクロスオーナーになって、はや3か月になろうとしています。

走行距離は3000kmに近付いています。

 

3か月近く乗って思うのが…

前回も書きましたが、やっぱり燃費が凄く良い!!

 

カタログで31km/Lだったかな?

 

まぁ、カタログ値と比べても良くて8割かな?それでも25km/Lだったら凄いな!

程度に思っていましたが…

 

コンスタントに28km/Lは超えますね!

 

満タンで大体一か月持ちますね!

まだ3回しか給油してません!

 

以前のラウム(コレもそんなに燃費悪く無いのですが…)では月二回くらいは給油して、一回の給油が45Lくらいでしたが…

 

ヤリスクロスってタンク30L程度しか入らない

ちっさ!!

f:id:SIZUMU:20210620012844p:plain

不死川玄弥もびっくりですよ!

 

でもコレで800kmを走れるんですから!!

 

使用目的は片道20km程度の通勤がメインなんですが…あんまり渋滞も無く、スイスイ走れるんでそソレのおかげもあるのかな?と思いましたが…

 

メーターの燃費計を見ていると、どうやらそうではないみたいですね。

 

信号も無くスイスイ走る所は速度も上がるため、ほぼエンジン駆動になってます。

逆に信号の多い区間は速度が落ちるため、ほぼモーター駆動になっていて、ココで燃費稼いでるみたいです!

ほとんど勾配はありませんが、市街地・郊外を合わせたような通勤路でHV稼働率はモータが70~80%ですね。

これが凄いのか?どうなのか?はHV車を所有するのは初なので解りません。

が!

燃費が良いのは事実です!

 

燃費を気にする運転をすれば30km/Lは行けそうです。

そうそう燃費と言えば、ドライブモードの切り替えスイッチがありまして

f:id:SIZUMU:20210620013449j:plain

「エコ」「ノーマル」「パワー」が選べて、メーターの表示が

 

エコ→緑

f:id:SIZUMU:20210620174530j:plain

ノーマル→無色

f:id:SIZUMU:20210620174542j:plain

パワー→赤

f:id:SIZUMU:20210620174558j:plain

と変化します。

なんか、こういうの好きです♪

 

この「エコ」が燃費が良くなるモードと思われるのですが…
自分の運転では「エコ」より「ノーマル」の方が燃費良かったです!

 

ま、1~2km/L程度の差ですが…

 

「エコ」モードだとアクセルの操作に対して緩やかに反応してしまうため、出足が鈍く感じちゃいます。。

 

1タンクづつ其々のモードで走ってみましたが、どうも「エコ」モードだと踏み込んじゃう為、エンジン駆動に切り替わるのが早く感じました。

 

本当はそのぐらい緩やかな加速が燃費にも、環境にも良いのでしょうが…なかなか慌しい通勤で使うとそうは行きませんね…。。

 

「パワー」モードはまだ試していません!

 

色々とYouTubeのレポート見ると、ヤリスクロスの全開加速はなかなかのモノらしいのですが…

まだ3000kmそこらの慣らし運転期間なので、激しい運転は控えときます。

 

5000kmくらい超えたら解禁しようかな??

 

このヤリスクロスを買ったきっかけなのですが、車に対する維持費を安くしようと思ったのがメインではあるので、ソレに関してはまぁ、希望通りかな?

いや?

それ以上かな?

想像以上に燃費良いので!

 

本当はですね、うちの家族車で出かけるのが大好きで(妻)

休みの度に県外へ車で旅行行くんです。

 

大体年間の走行距離は2万キロは軽く超えていたんですが…

其れを考慮してってのもあったんですけどね。

 

今のこの御時世ですからね…

 

まだ高速すら乗ったことないです。

 

もうしばらく我慢です!

 

県外の美味しいモノ食べたい!!!

 

で、

購入のきっかけ其の2ではありますが…

 

最新の技術の搭載している車に乗ってみたい!

ってのがありましてね!

 

いやね、私も車を扱う仕事してますんで、色々勉強するんですよ!

でもね、「百聞は一見にしかず!」じゃないですか!

所有してみないと解らない事の方が多いですからね!

 

正直少し前までは「自動ブレーキ」やら「先行車追従機能」とかは全く信用していませんでした!

誤作動の問い合わせもいくつかありましたからね。

 

でも、ココに来てトヨタの進歩は凄く(他メーカーも進歩してるんですよ!ただ市場の状況でどうしてもトヨタの車が多いですからね)お客様からも評判が悪く無いので…

 

あ、ここでの「悪く無い」は厳しい意見です!

 

「良い評判」が多い訳ではありません!!

 

ただ、このような「自動ブレーキ」なんて機能は通常の運転で作動しないのが当然ではないですか!

誤作動なんてしてはかえって危険!

でも…誤作動してたんですよね。。

 

ところが、ここ最近そのような事は聞かなくなったので

「お!コレは遂に熟成の域に達したか!!」

と思ったので…

 

あ、購入前に書いたと思いますが、「自動駐車」はまだまだだと思います!!

でも技術の進歩は早いですから数年後には当たり前になってるかもしれません!

 

で、その色々な衝突安全機能ですが…

本当に熟成されてます!

この三か月間誤作動はありません!

 

でも…

家の駐車場がギリギリのカツカツなんで…

f:id:SIZUMU:20210620174636j:plain

入れる時ピーピー鳴りますし、後ろの車とギリギリ停めようとすると自動ブレーキが作動します。

が、コレは誤作動ではありませんね!

正常作動です!

 

ピーピー鳴るのが「ウルさい!ワカッテル!!」っていう時もハンドルの「OK]スイッチ押せば解除しますからね。

f:id:SIZUMU:20210620174623j:plain

 

外見のルックスは…

 

結構好きです!

ジュークや、ベゼル、ルークスとか並ぶと少しライバル心が…

f:id:SIZUMU:20210620013641j:plain

f:id:SIZUMU:20210620013730j:plain


でも、それらと比べても自分は好きなスタイルです。

ま、人それぞれの好みですからね!

ここら辺のクラスの車は正直にカッコイイと思います。

流行になるだけありますね。

よく言われるマフラー形状ですが…

f:id:SIZUMU:20210620014144j:plain

この切りっぱなしのパイプの形状が雑!

ってのをよく見かけますが…

自分はあんまり気になりません。

ただ、確かにHVでガソリン車と比べて熱もそんなに気にしなくて良さそうなんで、デザインの一部に取り込んでも良かったかもですね。

f:id:SIZUMU:20210620014515j:plain

 

自分は好き好んで購入しましたが…

「人と同じのがイヤ」っていう人が自分の中に居まして…

しかも、ありふれた「白」にしてしまったので…

現状では巷に沢山同じ車が溢れてきて、少し寂しいです。

 

だったら、TOYOTA買うなよ!!

 

って思うでしょうが…

全くもってその通りです!!

 

それもあって、トヨタ車は買ってなかったんですけどね…

 

ここ最近、今までの自分と逆の事にもチャレンジしてみたい!と思いましたのでね!

 

結構自分は出てすぐ注文したので、届いたのも早かったですが…

流石にもうゴロゴロ走り出してます!

新型車に乗ってるぜ!!っていう優越感は本当に一瞬だけでしたねw