失敗例と言うほどでも無いのですが…
あ、やっちゃった!!
って感じの失敗がありましたので…。。
メーターパネルのソケットを修復した時に使ったレジン液ですが…
本来はアクセサリーやネイルなどに使うみたいです。
で
コスモのメインキーですが
このようにマツダマークが赤くお洒落な感じになってるのですが…
私のキーはもうその赤いところが剝げちゃってます。
調子に乗って買った大量のレジン液…
多分プラスチック関係で沢山使うと思って大きいの購入してしまいましたが…
意外とあまり使いませんでした。。
というかほとんど残っています
なので、レジン液を使って
着色して埋めれば!!復活では!!
という訳で、残ってる赤いのを剥がします。
綺麗に剝げました
あとはここに綺麗に流し込んで赤外線当てて乾かすだけなのですが…
余計な事考えてしまいました。
他の色にもできるよね??
赤以外の着色剤を使ってみては…?
元々は赤ですよね。
でも車のエンブレムは青ですよね。。
とりあえず、中心に赤を入れてみる。
良い感じですね♪
ここで私の「人とは違うのを…」と変な癖がでてしまい、周りに青を入れてしまいました。。
結果…
うーん…
なんだこりゃ?
なんか違う!!!
韓国の家電スイッチみたいな配色…。。。
これならば青一色にすればよかった。。
ま、この鍵はメインキーなので、普段は使用しませんけどね…
そのうち剥がして入れ直そうかな。。
そして…無駄に着色剤が増えてしまった。。
でも、このようなモノの修復ができることが解っただけヨシとしましょう。
まだまだレジン液はあります!!!
何に使いましょうかねー??
続いて…
エアーコンプレッサーを修理してみようかと♪
コレですね。
今は結構安価で買えるので、旧車に乗られてる方は持っていた方が良いですよ!
自分は、閉鎖したちっちゃな工場からもらいました。
で、久しぶりに動かそうとするとウンともスンとも言わないんですよね…。。
ネットで色々調べたので、点検してみようかと。
まずカバーを外しまして…
しばらく動かしていなかったモノにありがちな、スイッチ付近の接触不良を点検
テスターで通電確認しますが…良好です。
あれ?ココだと思ったんだけどな…
そうとなると…このコンデンサ??
いやだなーコレの交換とか費用かかりそう…
と思っていたら…
ん?
コレは?
ブレーカーですね。
こんなところにあるとは!気付かなかった!
まさかとは思うが…
コレを押してみた…
カチッ!
手ごたえあり…
コンセントを差してスイッチ入れてみる…
普通に動きました。。。
なんと!壊れてなんかいませんでした。
良く見るとカバーにも書いてますね。
いかんいかん!!
壊れてると決め込んでしまった!!
整備士にありがちな深読みしすぎですね!!
でもこれで、愛車の整備もぐっと便利になります♪