sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

WRC

自分、全く知らなかったのですが…

 

ラリージャパンが開催されていたんですね!

 

購読させて頂いているkojackさんのブログで知りました

kojack-ferrari.hatenablog.com

実は、私…学生の頃ラリーに参加していたんです。

とは言え…ドライビングテクニックの乏しい私は整備をしてましたけどね。

 

日産から出ている方のサポート的な感じで…

一応、チームでは全日本まで行けたんですよ。

 

まぁ、自分は何もしてませんけどw

 

その当時はランエボインプレッサや、ちょい前はセリカなどWRCは盛り上がっていました

が…

 

やはり…

 

スバルが…

三菱が…

 

撤退すると、興味が薄れてしまっちゃいました。。

 

 

トヨタがヤリスで参戦してますが…

スイマセン!

 

ヤリスクロスオーナーなのに…あまり関心持っていませんでした。。

 

今回、12年ぶりのラリージャパンだそうですが…

これまた間が長すぎて…意識してませんでした。

 

そもそも、ラリーって公道を走るではないですか?

日本の道路交通法ではWRCの開催は無理だと勝手に思っていたんですよね。

 

公道を全開走行って…

 

ダートラとかのトラック競技ならともかく…

 

え?ではアナタは「学生時代ラリーしていた」って言ってたじゃん!

って思いました?

 

正直、今の国内のラリーやWRCの詳しいレギュレーションは知らないのですが…

私達のやっていたラリーと、皆さんの見ているWRCとは少し違うかもしれません。

 

延長線ではあると思うのですが…

 

当時我々がやっていたラリーは、A地点からB地点までの区間時間の正確さを争うモノで…

速くても、遅くても加点されてしまい、より加点の少ない方の勝ち!

って感じで…

法定速度を守れる設定でした。

 

が!

 

その中でもSS(スペシャルステージ)ってのがありまして…

ソコは設定時間が0秒…

つまり、速いもん勝ち!!

とは言え、そんな設定0秒なんてSSは、ダートラトラックや、自衛隊の私有地などのクローズドコースだけでした。

しかも、そうそう在るモノでは無かったですが…

 

それでも、林道などは制限速度が無いので、アベレージ60(平均速度60km/h)という設定だったり…

いや!!それ無理だろ!!

 

って思うような無茶な設定で、それが実質SSになっている感じでした。

 

ここらへんは、地方や主催者の意向やらで違うかもしれませんので…

自分がやっていた当時はそんな感じでした程度に思ってください。

 

そんな感じの競技なので…

あんなWRCみたいな公道全開走行なんて…

日本で開催は難しいだろうと…

出来ても前回のような北海道のように広大な土地とおおらかな市民の協力があってこそ成せるモノと思っていました。

だからですかねー。

ラリージャパンって聞いても、遠い異国の地(自分にとっての北海道はほぼ異国…)だろうと思って全然気にしていなかったのです。

 

が…

 

驚いた事に今回の開催地は愛知~岐阜ではないですか!!!

 

えぇ~??

そんな都会(自分の印象)のど真ん中でWRCカーが全開走行するの??

 

いや…

 

事前に知っていたら休み取って観に行ったって!!

 

愛知に住むランチアデルタ乗りの友人は何も言ってなかったぞ!!

絶対ラリー興味あるはずだろ!!

 

 

 

しかし…良い時代ですね!

 

ネットで色々と動画を観る事が出来ます♪

 

いや…

 

凄すぎる!!

 

F1が大好きですけど…

WRCって全く別物って思われるかもしれませんが…

車を使った競技が好きなんです!!

 

動画だけでも大興奮!!

 

とても面白いのが…

 

F1みたいなクローズドコースと違って、WRCって移動区間があるので、普通に一般車に交じって公道を走って信号待ちするじゃないですか!?

あれって、凄い状況ですよね!

 

ちょっとシュールで面白いですが♪

 

本物のレーシングカーが目の前を一緒に走ってるって…

 

本当に本気のホンモノを間近で見る事が出来る訳ですからね!!

 

そこいらのチューニングカーとは違います!

 

メーカーが威信をかけて創り出したアスリートですからね!!

 

本当にこのようなホンモノに近づけるって素晴らしい事だと思うんです!

 

 

 

とある方が「二番じゃ駄目なんですか?」と…

 

利益重視、効率重視に…日本は進んでしまってますが…

 

ワタシ…この世の中の方向性に凄くジレンマを感じています。

 

二番を目指してるようじゃ駄目なんです!

 

一番を目指す為に新しいアイデアを!技術を!時間を!政治力を!経済力を!

かけられるモノ全てを駆使する訳なので…

 

そんな事を目指した「クルマ」という一つのカタチが間近で観られるなんて…

 

幸運にも見れた、近づけた方は沢山の刺激を受けたはずです。

 

いやぁ~素晴らしい!!

 

こんな事が世の中で起こっていたとは…

開催地が愛知ってのは…

やっぱりトヨタ豊田章男の力かな??

 

いやぁ~章男社長!良いですね!!

 

自分は元々アンチトヨタだったんですけどね。

今のトヨタは好きです。

こうやってモータスポーツをしっかり広めようとしている章男社長は好きですね。

 

この勢いで…

F1復帰してくれないかなぁ~

 

流石にそれは無いか。

本人が「私の目の黒いウチはF1は無い!」と言ってましたからね…。。

 

ともあれ、今回のラリージャパンWRCに凄く興味が湧きました。

 

現代のWRCは全くよく解っていませんので、コレから勉強していこうと思います。

その過程をココでも書こうかなと思い、新しくカテゴリー追加してみました。

一緒に勉強しましょう!!

 

ラリージャパンがこの先も定着すると良いですねー。。