sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

ジャパンモビリティショー行きました。

先日行ってきました。

ジャパンモビリティショー!

 

以前は「東京モーターショー」だったのですが、今年から名前を変えたそうです。

二年に一回の開催でしたが、前回はコロナ禍の影響により中止となり、今回が実に4年ぶりの開催です。

自分は初めて見に行くことができました。

自分にとって東京は遠い場所で…

海外と大して変わらない感覚なのでw

 

東京モーターショー」なんて、雑誌でしか見ることの無い世界です。

実際に会場に行ける事になるとは思っても居ませんでした。

 

結論から言いますと…

 

「めっちゃ楽しかった」

 

で、

 

「めっちゃ疲れた」

 

会場広すぎ!!

この一日で歩いた距離

12.7km!!

そりゃ疲れる。

 

さてさて、早速会場の様子ですが…

メインの各メーカーさんのブースは凄い人だかりです。

マツダや、トヨタが特に多かった気がします。

昼過ぎくらいに入場したのですが、多くて「後から見よう」と思って、全体を回った後に来たら…

 

もっと増えていました(汗

 

メーカーブースで気になったのは…

やはり…私はスポーツカーが三度の飯より好きなので…

 

マツダのアイコニックSP

トヨタのFT-Se

この二台はカッコよかった!!

注目度も高かったし、かなり人が集まってました。

二台とも自分好みなサイズ感でしたが…

デザインの方向性は真逆ですね!

 

直線を基調とした力強いトヨタに対して、美しい曲線美ですっきりしたマツダ

どちらも好きですが…

このマツダの本当にボディーラインのデザインは素晴らしいと思います。

ドアノブも無いけど、どうやって開けるんだ??と思っていたら、スタッフの方がリモコンで開けていました。

それ以外にもボディーを拭くふりをして車の下に何かを置いたり、操作してましたので…

まぁ~この車は外見だけなのでしょうが…

それにしても美しい!!

このまま市販化してほしいもんです。

こうやって、メーカはショーモデルを出しながらデザインの方向性を定めてるのかもですねー。

最近はFT-Seのような直線的なデザイン多かったから、これからはアイコニックSPみたいに流線形になって欲しいなぁ~。。

 

ちなみに、マツダのブースの看板ですが…

よく見るとなんと…

ミニカーが並べられていました。

この中からマイカーを捜そうかと思いましたが…

多すぎ!!

絶対コスモスポーツはあるはずなのですが…

 

 

その他にも各メーカー色々展示してました…

が…

なんか、色々ハリボテっぽくて…(実際そうなのでしょうが)

マインクラフトってゲームに出てくるような感じでしたw

 

しかし…BMWのブタ鼻はどこまで巨大化していくのだろう??

 

四輪だけでなく二輪も…

カワサキブースでは歴代ニンジャが飾られてました。

やっぱり、ニンジャって言ったらコレでしょう!!

で、その横には…

メグロ復活するんですかね??

 

二輪もスポーツタイプが好きですが…

もう、いい年なんで…こういったバイクでトコトコ走るのも良さそうですね。。

で、カワサキブースの中に

ビモータが展示してありましたが…

なんか関りあるんですかね?カワサキが日本の代理店とか??

フロントフォークの無いバイクが展示してました。

 

スズキのブースでは隼に乗って、走っているような写真を撮れるセットが設置されていました。

横の背景はちゃんと動いて、大きい扇風機で風も出てましたw

 

こういった面白い趣向を他の所でもやってて楽しかったです♪

各メーカのブースはこんな感じでした。

 

詳しくはYouTubeなどでも出てると思いますので、調べてみて下さい。

面白いですよ♪

 

レクサスのカタログを渡しているお姉さんがすっごい綺麗な方で…

ついつい買う気も無いのに…カタログを貰ってしまいましたw

 

さて、自動車整備士の私ですが…

新型車には勿論興味あるのですが…

意外と面白かったのが

(見るまではあんまり気にしてなかった)

部品メーカーのブース!!

 

ボルトのメーカーや

キャブレターのミクニ

サスペンションのオーリンズ

などなど…

画像が少ないのは、話を聞き入ってしまって…撮り忘れたからです。。

先ほどの車メーカーのブースとは違い、人も少な目なのでスタッフの方が親切丁寧に色々と教えてくれました。

コミ力の低い私は少しオロオロしましたが…

本当に色々と楽しい話を聞かせてもらいました♪

中でも、ミクニの方の「感性が大切」って話が共感できました。

インジェクションの方が全てにおいて優秀ですが…

キャブにしか無い感性ってありますからね。

普段、使っている何気ないボルトでも「こんな特殊な工程で造られているんだ!!」と驚きました。

 

いやぁ~本当に面白い!!

良い勉強になります!!

 

まだ次回も続きますよー。。

 

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ