sizumu流Car Life

SIZUMU流Car Life

クルマって楽しい!!

私のこれから

さて、このブログですが…

今、主に作業しているのはコスモとGTRですね。

 

でも、普段使いの二台の愛車達に関する話も…

ヤリスクロスに関しては自分がやらかしてしまった修理の話も書きたいのですが…タイミングが悪く、とある大きな企業の事件でなんか書きにくくなってます。。

 

そして、妻のラウムですが…

現在買い替えを検討中です。

その事も書いて行きたいところなのですが…

ここ最近は師走と言う事もあって…非常に本職の仕事が多忙です。

 

と、言うのも今月から職務が変わりました。

 

今まで整備の現場で作業をする立場でしたが…

店舗でのサービス部の取り纏めを行う立場になりました。

会社によって工場長とか、責任者とか副店長などと言いますが…

ウチの会社ではマネージャーと呼ばれます。

 

つまり…

整備士として現場を引退した事になります。

 

正直コレに関しては色々考えました。

ぶっちゃけ、自動車整備の仕事は好きです。

今の会社の待遇も良く、無駄な贅沢をしなければそんなに生活に苦しむこともありません。

休みも十分に頂けてます…

 

自分がこの世界に入った時は…

 

有給は在って無いモノ…

とか…

 

深夜3時まで残業

とか…

 

月の休みが2日だけ

とか…

 

そんな暗黒な時代を生きてきた私の世代にとっては、今の環境は本当に満足できるモノです。

自動車整備士もここ数年で非常に優遇される仕事になって来ました。

 

で、私は今の会社に入って7年になります。

その、前職場は某ディーラーでしたが、規模縮小の為私の住んでいる地域から撤退と言う事で…

 

県外の店舗へ転勤するか…

 

県内の同じメーカーの他チャンネルへ再就職するか…

 

辞めるか…

 

の三択でした。

 

この時、私は40過ぎ。

正直この時点でもピークは過ぎたのではと思い…引退を考えて他の仕事を捜しました。

が、結局今の会社に拾ってもらい、自動車整備士としての仕事を続ける事ができました。

 

この年齢で新しい職場でスタートすると、会社の年齢給は高く…役職は低いのでプレッシャーは少なく…

 

資格があるので手当ては高く…

 

非常に甘々な美味しい立場でしたが…

 

数年前から、老眼が急激に進んで来ました。。

私は眼鏡男子で近眼なのですが…

メガネをかけると手元が見えず…

外すと遠くが見えなくなって来ました。

 

なので仕事は殆ど裸眼になってきたのですが…

 

あんなに大好きだったタイミングベルト交換…

この距離感が…

 

眼鏡を付けるか…

外すか…

非常に微妙な距離感で…

 

ほぼ見えない感じで、手探りで作業をしなくては出来なくなってしまいました。

勿論、効率も悪く時間もかかります。

 

この時、漫画「ボルト&ナット」のある話が頭を過ります…

 

「整備士を引退したくないけど…目が見えないんだよ…」

と引退していく事がチラっと描かれていました。

 

その時はあまり気にしませんでしたが…

老眼が進んで来ると何度もこの話が頭を過ります。。

 

あぁ~自分も引退近いなぁ~

 

そんな時にマネージャーにならないかとの話が来ました。

昇進するのは勿論嬉しい事ですし…

引退を考えていたので良いタイミングなのですが…

 

私に声がかかった理由が…

 

 

前任者が鬱に…。。

 

 

しかも、今の職場も片道23kmですが…

更に遠くなって40km…

 

不安な事が沢山ありますが…

挑戦無しに成果は得られませんからね。

 

今まで私の整備士人生を支えてくれた商売道具に感謝!!

 

しばらく落ち着いたら自宅に持って帰って綺麗に掃除して…

趣味の作業に使う事になるでしょう。

 

そんな訳で、自動車整備は完全な趣味となります!!

今までと同じようにスローペースかとは思いますが…

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

では皆様!良いお年を!!

 

 

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ